迷子スキル:A+ 誤爆スキル:S+(LSメン談) も過去の事!な人のFFXI話のBlogです。
  • 2017/03
  • 2017-04 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/05
【注意】罠サイトのURL
2004年01月06日(火) 00:00
暫くTOPに固定で記事を上げておきます。

昨日UPした記事に、罠サイトへの誘導と思われるコメントがついていたので、
このような記事を急遽書くことにしました。
私自身この事を書かれているブログを結構拝見していたので、
ここが目に止まった方でも知ってる方も多いかと思いますが、
うちにも来たので書いておこうかと(;´ρ`)

その内容は折りたたみの部分にて。

▼ どんなコメントがついていたのか? ▼
昨日の記事は、裏の話(こちら)について書いていたわけですが

ううぅぅぅ!
さ、さ、先がぁーーー
気になります(′д`)

更新頑張って下さい!
---------- xxx [編集] URL . 09/08, 00:16 -----
(※名前は同名の方がいらっしゃるかもしれないので、非公開)

普通に見れば、何気ないコメントですけれど
昨日の記事は後に続くような内容ではありませんので、非常に不自然・・・
そして、「URL」の部分にリンクがあったのですが、

www.jklomo-jp.com/wiki/

というwikiっぽいURLになってました。

▼ 怪しいと思ったら? ▼
前述の通り、いろんな方のブログでこのことが書かれているのを見ていたので、
コメントの内容からしても怪しいなぁ・・・と思い、このURLに関わる事を
書いているサイトがないかと思って検索したら見つかりました。
中には、これと全く同じコメント(一字一句同じ模様・・・)が
書かれていたという方を見つけました。
それもあって、このURLを開かずにコメントを削除、
該当IPアドレスによるコメントとトラックバックを弾く設定に。

ちなみに、ソースチェッカーサイトで上記URLを調べたところ・・・
スクリプトが埋め込まれていました((((;゜Д゜)))
スクリプトは、そこに飛んでソースを開いて見てもソースには表示されないようです。

▼ もし開いてしまうと? ▼
キーロガー型のスパイウェアに感染してしまうようです。

キーロガーとは?

キーロガー(Key logger)とは、コンピュータを使う利用者が入力したキーボードのキーの順番を記録するプログラムである。本来、キーロガーはコンピュータ管理者といった人が、一般ユーザがコンピュータでどのような操作をしているのか?といったユーザ管理目的で利用されていた。

しかし、これを悪用する事によって、コンピュータ利用者がキーボードを通じて入力したネットバンクのIDやパスワードが盗み出され、銀行の口座から勝手に現金が出金されるといった被害が実際に発生している。

また、キーロガーによっては、定期的にディスクトップのスクリーン画面を記録し、その画像を盗み出すものもある。

個人情報等が特定の人物に盗まれる可能性大ですので、お気をつけ下さい(⊃д⊂)

▼ 参考 ▼
今回、この記事を書くにあたり以下のサイトを参考にさせていただきました。

マイケルのゴブ紀行 -番外変-:(管)さんのブログ

こちらのブログの

【警告】あなたの情報が危ない!踏んではいけない危険なリンク。

で、もっと詳しい話を書いてますのでそちらを読んでいただけると良いかと思います。



もし、ちょっと怪しいコメントがあったらまずは色々と調べた方がよさそうです。
皆様もお気をつけ下さい。

▼9/22追記▼
また新たに怪しいURLがあるコメントがありました。

小説『千夜一夜舞曲』

FF11二次創作小説、サイト初出です。 女性向け・年齢制限付につき、ご覧になる際はご注意下さい。...
http://www.yellowfc2.com/FFXI/
---------- xxx [ 編集] URL . 09/22, 14:05 -----
(※名前は同名の方がいらっしゃるかもしれないので、非公開)

調べてみると、実際にこの「小説『千夜一夜舞曲』」というものは存在してるようです。
が、公開されているURLが違うようでして、作者様が上記のURLとは
一切関係がない事をご自身のブログで明記されておりました。
ソースチェッカーで調べると、上記URLのサイトにはexeファイルが実行されるような
スクリプトが埋め込まれているらしいとも書いておられましたので、
先述のURLと併せてこのサイトを開かぬようお気をつけ下さい。

▼10/15追記▼
ここ数日、しょっちゅう怪しげなコメントがついております。
最初の記事の通り、コメントが記事の内容とつじつまが合っていないもの、
FFXI系の宣伝とおぼしきもの・・・
今後、書き込まれていたURLをソースチェッカーオンラインで調べて、
スクリプトが埋め込まれている場合、随時追加していきます。

http://mbspro6uic.com/yutangff/ffzuotu.jpg ※危険URLのひとつです。
http://tinyurl.com/ynl8za ※こちらから別URLに飛び、飛び先が危険URLです。
http://www.k5dionne.com/ffxmmi ※危険URLのひとつです。
http://www.jbbslivedoor.com/mmghaoyk
http://www.playsese.com/usdumm ※こちらから別URLに飛び、飛び先が危険URLです。
www.rmtfcne.com/f11 ※「危険!Downloader/Small.57.Trojanを発見!」となってます。
www.webmastei.com/weeb ※「危険!Downloader/Small.57.Trojanを発見!」となってます。
▼motoさん▼
いろんなとこに書き込まれてるらしいですからねー。
そんなわけで、うちでも記事にしてみたのです(´・ω・`)
ほんっと、変なの多いですねぇ・・・
いたずらではなく、実害があるだけにやっかいというか(;´ρ`)
あった!あった!
うちにもあった!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
2秒悩んで削除したんだけど、開いたかもしれないので
ウィルスソフトでスキャンしてます。
変なのおおくて、困りますよね(;´ρ`)
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する



TrackBack URL

http://tomis.dtiblog.com/tb.php/825-924cbe2b


 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----