迷子スキル:A+ 誤爆スキル:S+(LSメン談) も過去の事!な人のFFXI話のBlogです。
Proto-Omega戦体験記
2008年09月30日(火) 20:35
- 9/17(水) -
この日、海苔メンが主体で行っているリンバスオメガの会で、
Proto-Omegaをやるという事で、今後の参考の為に参加させていただきました。
普段木曜に行っているリンバスでも、オメガ戦の話が上がり始めたので、
一度体験してみたいなーと思っていたので、有難いお話でした。

今回の構成は ナナ忍詩赤赤黒黒黒白 の計10名。
私は忍者での参加です。途中で召喚されるポッド抜き役ということでw
役目が少ないとはいえ、初めてのProto-Omega戦。
始まる前は、半端なく緊張しておりました(;´ρ`)

Proto-Omegaの概要

オメガは最初座った状態の防御モードからスタート。
以後2分経過で、立った状態の攻撃モード、防御モードの切り替え。

○防御モード
物理ほぼ無効、精霊魔法有効(約50%カット)の状態。

○攻撃モード
攻撃力大。攻撃間隔は比較的早い。
物理有効(約25%カット)、精霊魔法ほぼ無効(約90%カット)。

モードが変わる時に「ポッドイジェクション」により
Gun-Pod(ビット)を召喚することがある。(黒の精霊4系2発程度のHP)

HPが2割程度になると、最終モードに移行。

○最終モード
立っている状態。攻撃力大。攻撃間隔は攻撃モード並み。
物理ほぼ無効、精霊魔法有効(約50%カット)。
最終モードではコロッサルブローとレーザーシャワーのみを使用。

○WS一覧
イオンエフラクス:範囲麻痺。空蝉貫通
リアレーザー:単体石化、ステータス吸収。空蝉貫通
レーザーシャワー:前方範囲ダメージ。空蝉貫通
マジックバリア:魔法耐性アップ
ハイパーパルス:範囲物理ダメージ(200から300) 空蝉複数消費型
ガイデッドミサイル:範囲ダメージ(500程度) 空蝉複数消費型
コロッサルブロー:単体ダメージ、ノックバック&ヘイトダウン。空蝉貫通
パイルピッチ:単体HP赤字化。ヘイトダウン。
フラッドライト:範囲沈黙(上位静寂)+フラッシュ、ダメージ付。空蝉貫通
スタンキャノン:範囲ダメージ、追加効果麻痺。空蝉全消し型
標的識別:範囲ステータス吸収、空蝉複数消費型
ガイデッドミサイルII:範囲ダメージ(300から500) 空蝉貫通
フラッドライト:範囲フラッシュ、静寂 空蝉無視
ポッドイジェクション:スフィアロイドの召喚(ビット)

始まる前にスピリッツウィズインが撃てるか聞かれました。
幸いにも片手剣スキルをちまちま上げていて、ウィズインを撃てるようになっており、
且つ、ロッカーに片手剣を置いたままだったので、片手剣を持って行く事に。
突入前にオポ昏でTPを貯めて、開幕で撃つらしいです。
オポ昏はお借りしましたが(;´ρ`)
白で集めていたHP装備がここで役に立つとは・・・



と言うわけで、アル・タユでカードをゲットしていざオメガ戦へ!
突入前にナイト2人、赤の1人、私の計4人がTPを貯めて、開幕ウィズイン。
後はナイト2人が盾となり、精霊弱体を入れてスタンを回しつつ、
黒'sがタゲを取らない程度に削っていく感じでしたね。
私は、モードが切り替わるときにポッドが召喚されないか注意してみてた感じです。
ポッドが召喚されたときは、迅速に挑発して、黒'sに倒してもらってました。
最終モードに入った後は、サポ暗の赤さんのクマスタンでWSを押さえ込み、
黒'sが泉を使いながら精霊で追い込みを掛けて・・・



無事オメガ討伐完了!
さすが慣れている人たちだけあって、危なげない勝利でしたね。
箱を開けると、オメガの後肢と前肢が。
ホマムの手と脚になるそうで、希望者の所に貰われて行きましたヽ(´ー`)ノ
後肢が出て欲しいような事は、前々から言っていたので良かったですね〜。


Read more>>



 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----