迷子スキル:A+ 誤爆スキル:S+(LSメン談) も過去の事!な人のFFXI話のBlogです。
Proto-Omega戦体験記
2008年09月30日(火) 20:35
- 9/17(水) -
この日、海苔メンが主体で行っているリンバスオメガの会で、
Proto-Omegaをやるという事で、今後の参考の為に参加させていただきました。
普段木曜に行っているリンバスでも、オメガ戦の話が上がり始めたので、
一度体験してみたいなーと思っていたので、有難いお話でした。

今回の構成は ナナ忍詩赤赤黒黒黒白 の計10名。
私は忍者での参加です。途中で召喚されるポッド抜き役ということでw
役目が少ないとはいえ、初めてのProto-Omega戦。
始まる前は、半端なく緊張しておりました(;´ρ`)

Proto-Omegaの概要

オメガは最初座った状態の防御モードからスタート。
以後2分経過で、立った状態の攻撃モード、防御モードの切り替え。

○防御モード
物理ほぼ無効、精霊魔法有効(約50%カット)の状態。

○攻撃モード
攻撃力大。攻撃間隔は比較的早い。
物理有効(約25%カット)、精霊魔法ほぼ無効(約90%カット)。

モードが変わる時に「ポッドイジェクション」により
Gun-Pod(ビット)を召喚することがある。(黒の精霊4系2発程度のHP)

HPが2割程度になると、最終モードに移行。

○最終モード
立っている状態。攻撃力大。攻撃間隔は攻撃モード並み。
物理ほぼ無効、精霊魔法有効(約50%カット)。
最終モードではコロッサルブローとレーザーシャワーのみを使用。

○WS一覧
イオンエフラクス:範囲麻痺。空蝉貫通
リアレーザー:単体石化、ステータス吸収。空蝉貫通
レーザーシャワー:前方範囲ダメージ。空蝉貫通
マジックバリア:魔法耐性アップ
ハイパーパルス:範囲物理ダメージ(200から300) 空蝉複数消費型
ガイデッドミサイル:範囲ダメージ(500程度) 空蝉複数消費型
コロッサルブロー:単体ダメージ、ノックバック&ヘイトダウン。空蝉貫通
パイルピッチ:単体HP赤字化。ヘイトダウン。
フラッドライト:範囲沈黙(上位静寂)+フラッシュ、ダメージ付。空蝉貫通
スタンキャノン:範囲ダメージ、追加効果麻痺。空蝉全消し型
標的識別:範囲ステータス吸収、空蝉複数消費型
ガイデッドミサイルII:範囲ダメージ(300から500) 空蝉貫通
フラッドライト:範囲フラッシュ、静寂 空蝉無視
ポッドイジェクション:スフィアロイドの召喚(ビット)

始まる前にスピリッツウィズインが撃てるか聞かれました。
幸いにも片手剣スキルをちまちま上げていて、ウィズインを撃てるようになっており、
且つ、ロッカーに片手剣を置いたままだったので、片手剣を持って行く事に。
突入前にオポ昏でTPを貯めて、開幕で撃つらしいです。
オポ昏はお借りしましたが(;´ρ`)
白で集めていたHP装備がここで役に立つとは・・・



と言うわけで、アル・タユでカードをゲットしていざオメガ戦へ!
突入前にナイト2人、赤の1人、私の計4人がTPを貯めて、開幕ウィズイン。
後はナイト2人が盾となり、精霊弱体を入れてスタンを回しつつ、
黒'sがタゲを取らない程度に削っていく感じでしたね。
私は、モードが切り替わるときにポッドが召喚されないか注意してみてた感じです。
ポッドが召喚されたときは、迅速に挑発して、黒'sに倒してもらってました。
最終モードに入った後は、サポ暗の赤さんのクマスタンでWSを押さえ込み、
黒'sが泉を使いながら精霊で追い込みを掛けて・・・



無事オメガ討伐完了!
さすが慣れている人たちだけあって、危なげない勝利でしたね。
箱を開けると、オメガの後肢と前肢が。
ホマムの手と脚になるそうで、希望者の所に貰われて行きましたヽ(´ー`)ノ
後肢が出て欲しいような事は、前々から言っていたので良かったですね〜。


Read more>>

やっぱり、思い浮かぶのはアレ
2008年09月24日(水) 21:57
- 9/16(火) -
VU直後のナイズルで、記録が100層到達&幻灯のカギをゲット。
更に白武器ウェアバスター&忍武器佐助の刀ゲットと、
ミシックWSを覚える準備が整いました。



と言うわけで、早速ジュノ下層(H-9)に居るZalsuhmの元へ行き、
神器<白魔道士>」と「神器<忍者>」を受けてきて、クフタルへ!



もちろん、最初に潜在外しをしたのは白です。
こっちが私のメインジョブですので^^
なんかいつもメイン盾とか言われますけども・・・><

100層の記録と幻灯のカギを所持していると、潜在外しは250ポイントで済むそうで、
最初何日かに分けてソロで頑張ろうかな〜なんて思って、
この日もソロでクフタルに向かい、ちまちまと潜在を外していたのですが、
途中からフレが手伝いに来てくれまして、これでペースアップ!
光連携を出しながら潜在外しをしていると、一日で外れてしまいましたw

と言うわけで、ウェアバスター装備時という限定ではありましたが、
(*´Д`*)」になりながらミスティックブーンの試し撃ちを。
SSは折りたたみにて。


Read more>>

初のレベルシンク
2008年09月23日(火) 22:52
- 9/9(火) -
この日に行われたVUでレベルシンクが実装され、早速赤で遊んできました。

構成 : Lv13〜15 戦竜青
狩場 : コロロカの洞門
獲物 : ミミズ



PTの基準は、Lv15の私に合わせてでした。
コルセアなコアラさんコアラさんがLv13でしたが、他の方々はもっと上のレベル。
フレ繋がりで構成されたPTでしたけども、こうやってレベル差を気にせずに
みんなで遊べるのは楽しいですね(*´Д`*)
とはいえ、普通にPTの希望を出して見ず知らずの方とレベル上げに勤しむのも
楽しいとは思ってるんですけどね。
それで会話が盛り上がって、フレになったりとか・・・
最近、低レベルもめっきりやってないので、そんな事は全くなかったですが、
赤を上げようと決心しましたし、またそんな感じで遊べたら〜とは思いますがw

・・・と、話が脱線しましたが。これがコロロカの魔力(`Д´≡`Д´)??

久々の6人PTの低レベルの後衛上げで、色々と新鮮でした。
やっぱり後衛楽しいなぁ、と思ったりとかw
ちなみに経験値もLv15だけあって、コロロカは丁度良くかなりおいしかったです。
この日、コロロカはにぎわっておりまして、他のPTもレベルシンク中だったりと
皆さん活用してるようでしたねー。
コロロカでモリガン胴でレベルシンクとか、違和感はありますけどもw


Read more>>

Deaといっしょ
2008年09月22日(月) 21:29
- 9/7(日) -
黒の経験値を稼ごうとカンパニエに参加していると、フレから花鳥風月のお誘いが。
二つ返事で快諾すると、黒でとお願いされたのでそのまま参加してきました。

今回やったのはマム系Step3のDea
構成は赤黒黒黒。私以外は全員サポ忍でした。


(ただのヴぁな地図屋さんから拝借しました)

バフラウ段丘(F-7)にある???にオルジリアカクタスをトレードすると、ディーがPOP。
ここに行くには、アルザダールでエスケすると近くに出るので、
アサルトのチケットが余っていれば、ナイズルを受けて監視哨に飛んでから
エスケで移動すると皇国軍戦績を消費しないので、良い感じですね。
???の場所には、トレント(成木)が居るので絡みます。
人数が居れば、処理しながら戦闘が可能かと思いますが、
今回は4人と少人数なので、(J-9)の白門への入口の門がある広場まで引っ張る事に。

戦闘の内容は折りたたみにて。


Read more>>

黒のもう1つの楽しみ
2008年09月16日(火) 22:35
- 9/6(土) -
この日、前から手に入れようと思っていたものがやっと入手できました!



両手鎌(σ´∀`)σ
競売で眺めたりしてはいたのですが、なかなか出品がなかったりと・・・
黒で使ってみたいな〜と思いながら、やっとこの日念願?叶って買う事ができました。



そしてそのままミザレオでスキル上げを敢行。
ハチ相手にスキル上げをしていたのですが、ここのハチはリンクするので、
長いこと時間を掛けて戦っていると、再POPでハチがリンクしては、
片方を寝かせてちくちくとスキル上げしてましたw



そんなこんなしていると、両手鎌スキルは20にヽ(´ー`)ノ
0からの出発だったので、短時間であっという間に20になれましたねぇ。
スキルUPの黄色い文字がいっぱい出てて、楽しかったデスw


Read more>>



 | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----