迷子スキル:A+ 誤爆スキル:S+(LSメン談) も過去の事!な人のFFXI話のBlogです。
  • 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
神無つくりました
2012年04月08日(日) 02:36
「何かエンピ武器つくろーよー」
と何度となく言われるも、ずっと作る予定はないと言い張っていました。
が、去年夏頃すごく仕事が忙しくなり、家にいても何かしらやってる状況に陥り、
そういうときに限ってFFやりたい病になるので、
その解決策としてNMを張り込みながら作業をしよう!ということで、
重い腰を上げてエンピ武器作成に乗り出すことに。

そこで選んだ武器は神無。
殴り白が好きならガンバンテインじゃないの?って話なんですけど、
白以外なかなか出せるジョブがないことや
何よりつるるさんからロキカフタンをゲットしたことが引き金になり、
折角のロキカフタンを生かせる神無にしようと決めました。
神無作ったことで、後々ガンバンテイン作る気になったら
使えるだろうとも思った訳ですがw

というわけで、固定活動日を除く日は作業をしながらのNM張り込みの日々になりました。
お陰でそこまで苦になることはなく出来ましたね。
何より現地で同目的の方達とPTを組んで出来たのもよかったのかなと。
アイテム狙いだとそうはいかないですしねw
そこまで気負わずにNM張り込みが出来たのも、
なんだかんだ続いた理由ではないでしょうか。


そうしてなんだかんだと秘が撃てるようになりました!

散々色々な所で既出ではありますが、完成までの流れを折りたたみにて。





<No.578 パルブロ鉱山 Zi'Ghi Boneeater 3匹>
木走
(D25 隔227)→小瑠璃(D30 隔227)

3FのH-8小部屋にいるVeteran Quadavと抽選のNM。(討伐後約1時間で再抽選)
目視できる範囲なので、特に広域サーチは必要ありません。
なのでサポ黒で行ってましたw
時間になるまでは作業、1時間で抽選対象を狩り始めてあとはPOP時間にチェック、と。
最大で最大抽選から30分程度で沸いていたので、しんどくはなかったです。
ここは2日程で終了。
同目的の方はいなかったので3体ともソロでした(´・ω・`)

<No.579 ラテーヌ高原 Lumbering Lambert 3匹>
小瑠璃(D30 隔227 攻+3)

G-9〜I-9にいるBattering Ramとの抽選のNM。(討伐後約1時間で再抽選)
ここは範囲が広いので広域サーチがあるとかなり楽です。
大体H-9のど真ん中あたりに立ってサーチしてました。
ここら辺からは、同目的の方がいらっしゃって毎回PTを組んでた気がします。
そして・・・この神無作成でここが私にとっての最大の関門に。
とにかく沸かない。
抽選が始まってから3時間FFの画面と作業画面を行ったりきたり。
そして、沸いたと思えばBloodtear Baldurfで涙目wwwwとかですね・・・
結局3体倒すのに3、4日掛かりました。

<No.580 ソロムグ原野 Deadly Dodo 3匹>
小瑠璃(D30 隔227 攻+5)

I-6〜K-6にいるTabar Beakとの抽選のNM。(討伐後約1時間で再抽選)
こちらも広域サーチ推奨。
広域サーチで見たときにChampaign CoeurlとGoblin Muggerの間に2匹いるTabar Beakがいるのですが、
その上側の方が抽選対象になるようです。
傍に敵を狩ってる人がいなければ、1体だけを注視していれば良いですね。
前の雄羊とは違い、抽選が始まって30分以内で全部沸いてくれました。

<No.581 ボスディン氷河 Gargantua 4匹>
百舌(D36 隔227)

J-8にいるStone Golemとの抽選のNM。(討伐後約1時間で再抽選)
範囲はそこまで広くはないですが、抽選対象の雑魚を広域サーチで見れるので、
広域サーチはあったほうが良い感じです。
J-8の真ん中辺りに立ってスキャンしたときに、
Tundra Tiger×2(ただし、塔内のLiving Statueが1体の状況ではTundra Tiger×3となる)と
Goblin Poacherとの間にPOPするStone Golemが対象になります。
J-9辺りにいるStone Golemも同条件を満たしますが、これは対象外。
こちらも同じく抽選から30分以内で沸いてくれて、雄羊は本当になんだったのかとw

<No.582 ルフェーゼ野 Megalobugard 4匹>
百舌(D36 隔227 攻+3)

H-8〜G-8にいるGigantobugardとの抽選のNM。(討伐後約1時間で再抽選)
ここも広域サーチ推奨。
G-8のテンキー9(限りなくH-8寄り)に立ってサーチした際に
2-3-2-1-2とGigantobugardが表示される箇所があります。
このとき一番上の2、次の3、そして1のグループに1匹多いグループがあるので、
そのどれかの一番下が抽選対象になるようです。
こちらも抽選開始から30分以内ですべて沸いたので運がよかったのかな?

<No.583 カルゴナルゴ城砦[S] Ratatoskr 4匹>
百舌(D36 隔227 攻+5)

H-10〜H-11にいるVorpal Bunnyとの抽選NM。(討伐後約1時間半で再抽選)
広域サーチで北側に出現する3匹の内、スキャンリストの一番上で、南側の2匹は対象外です。
ここの再抽選が1時間半掛かりますので、これまでのエリアよりも時間は掛かりましたね。
でも、抽選に入ってからPOPまではそんなに時間は掛からなかったので、
そんなにしんどくは感じなかったです。

NMルートはここでおしまい。
やはりラテーヌがかなりしんどかったなぁと今でも思いますねw
どのNMも1日では終わってませんが、現地で一緒にPT組んだりとかで
結構楽しんでやれてた気はしますけどもw


ここまで来たところで、VNM用に変色のジェイド作りをしてましたが、
これが本当に変色しない・・・
アビセアのでもそうなんですけど、ホントいつも変色作りがネックになります。
場所を変えたりもしながらなんとか変色できたので良かったですけどねw

<No.584 ウィンダス方面 Jyeshtha 6匹>
百舌(D36 隔227 攻+7)
SS撮り忘れてたのでないですが、サソリNMです。
西サルタ、メリファトの現代・過去の4エリアでの討伐でしたが、
ここからはLSの庭さんエグザさんやフレに手伝ってもらい、更に同目的のグループがいて合流したり。
人が多いと安定して出来るので良いですね!

<No.585 サンドリア方面 Capricornus 6匹>
百舌(D46 隔227 D+7)

東ロンフォ、ジャグナー現代・過去の4エリアでの討伐。
ここはLSの庭さんエグザさん+αと。
リコイルダイブにヘイトリセットがあるので、マイティ中は連発してくるおかげで
たまに後衛にタゲが行くことも。
そうなるとgdgdになってしまう事もありましたが、この人数でもいけるNMでした。

<No.1508 三国テレポ岩方面 Tammuz 8匹>
百舌(D46 隔227 D+8)

ラテーヌ、コンシュ、タロンギの3エリアでの討伐。
いつも通りLSメン&フレの他に同目的な人も多かったので、フルアラくらいの人数に。
それだけ人数がいればさくさく討伐も進んで終了。

VNMに入ったら一気に進んだ感じでしたねー。
途中で変色のジェイドが有色に変わったりもしたけど、
手伝っていただけてたので助かりました><

<No.1509 ブリアレオスヘルム 50個>
神無(D47 隔210 Lv80)
序盤はトリガー拾いに行ったり、ソロでだいじ集めたりしてましたが、
気づいたら手伝いに来るって手伝ってくれた人たちのお陰で
一回篭ったらそこそこヘルムを集めることが出来てました。
ただ・・・やはりというべきか混みあってはいましたねー。
ブリアのトリガーの巨人NM三種はいつも人がいたイメージです。
これは今どうなんでしょうね?

<No.2094 ソベクの皮 50個>
神無(D52 隔210 AGI+10 秘 アフターマス:時々2倍撃 Lv85)
実はヘルムより皮の方が先に集まってたという・・・
これはとある活動日のお陰でした。
時間帯のお陰かライバルが本当に少なく、グクマツがさくっと釣れたりした時があり
その日だけで約半数の皮が集まった事もあったり。
そのお陰でヘルム揃った段階で秘が撃てるようになりました('∇')
それが冒頭のSSに繋がるわけです。

<No.2499 アペデマクの角 75個>
神無(D55 隔210 AGI+15 秘 アフターマス:時々2倍撃 Lv90)
こちらは本当に少しずつ集めてました。
揃ったのがついこの間ですしね。
Lv85の神無出来てから半年以上掛かった感じでしょうか。
二垢とかあれば出来なくはなかったのでしょうけれど、
単垢なのでお手伝いをお願いしなくては出来なく・・・
この辺も主にLSの方々にお世話になりました。
最後の20個はフレも手伝って下さったりで一気に揃いました!

いやホントもう、手伝いをして下さった方々に足向けて寝られませんね。マジで。
特にVNM以降LSの方々にはほとんど出張ってもらった感じで・・・
お陰でメイン忍とか言われてるけど気にしちゃいけません。

今の段階でこれ以上は予定ないかなぁ・・・
もしヘヴィメタル1500個揃うようなことがあれば先に進めそうですけども
多分それはないだろうと思っております(*'-')・・・

Comment編集
秘密にする


TrackBack URL

http://tomis.dtiblog.com/tb.php/1139-fbc4f0a5


-
管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----